楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

図鑑

 

こんにちは、かるびです。

3連休も最終日。

今日はオット、仕事の配送初日で研修が始まるそうです。

 

バトンタッチ!

頑張れ。

 

息子と2人で今日はお家でゆっくり好きなことをやろうと思います。

かるびはいまいち疲れが抜けず体が不調です。

元気ではありますが。夏バテ?

 

 

息子は朝ごはんを終え

朝から図鑑を熟読。

最初に購入した鳥の図鑑は今でもじっくりじっくり読んでいます。

川にいる鳥を見つけて、

「あれは白サギだね。」

近くにいたツバメの巣を見たり、

私よりも知っている。

 

乗り物も小さい時からずっと好きで

走っている車の車種なんてすぐにわかっちゃう。

好きなものはとことん追求する。

興味ない物にはいっさい手を出さない。

夫に似ています。

これもHSCの特徴かな。

変化を嫌ったり、変化にとてつもなく気を張り巡らせるから

とっても疲れてしまう。

だから好きな事をやる事は自分をリラックスさせるための大事な時間。

集中力もすごい!

 

 

 

今日はこの二つを真剣に読んでいました。

 

次は魚の図鑑を買って!とのことでした。

変なおもちゃより断然いい!買います!!!!

 

 

そのあと、学級閉鎖中の宿題を進ませて、

後夜に仕上げるとのこと。

今はミニオンを鑑賞中。

https://amzn.to/3uRhMuA

 

夏休みどんな宿題が出るのだろう。

初めての宿題。親になってドキドキ。

1年生だからきっと親も見守ってあげるような宿題が出るのだろう。

仕事の先輩ママたちからいろんな話を聞いた。。

せっかく夏休み一緒に過ごすのでスケジュールを立てて

なるべく早く終わらせられたらいいな。

親の願望。。。笑

 

自分が小学生の時は、最後まで宿題残す人でした。。

泣きながらお母さんに怒られながらやった記憶があります。

絵日記、読書感想文は苦手、大苦手。絵も下手くそ、文章書くのも苦手。

冬休みの書き初めも大嫌いで上手くかけずにボロクソ泣いてやっていました。笑

得意だったことはなんだろう。

思い出せない。

 

 

息子よ、私みたいにはならないでおくれよ。

 

 

 

 

あっという間に7月も後半戦。

今の所2月に私がかかって以降

コロナにはかかっておらず健康に過ごせています。

このまま元気に夏休みを迎えられますように。