楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

繊細な息子

こんにちは、かるびです。

日中3回目のコロナワクチンを打ちました。

熱が出ないかソワソワしています。。。

 

今日はHSC気質のある息子のことについてお話しします。

 

「HSC」聞いたことありますか?

大人だと「HSP」になるそうです。

(Highly Sensitive Child)生まれつきとても敏感で繊細な感覚や感性を持った子供のことを言います

発達障害ではない、病気でもない、1人の個性なんだそうです。

この言葉を知ったのは最近でWebなどで検索すると質問診断などが出てきます。

 

病院などで診断を受けたわけではありませんが、調べてみるとほとんど当てはまる当てはまる。

 

今思うと小さいときあれもそうだったのかなと思うことがあります。

物心ついた時から人見知りで私が少しでも離れると大泣き、夜はあまり寝ない夜泣きもたくさんありました。

これぐらい小さい子はよくあることだと思っていました。

保育園に入ると水遊び砂遊びをしてましたが手が汚れるのがどうも苦手ですぐに手をパンパンしていました。服も汚れるとすぐに着替えたがります。

虫も苦手で小さなハエをすぐに見つけいやだいやだと大泣きしていました。

花火の音もカミナリの音も耳を塞いでしまうほど苦手。今も苦手です。

お絵描きをしても少しでも間違えるとぐじゃぐじゃしてもうイヤ!となる。納得のいく出来を考えてうまくいかないと投げ出してしまう。

食べものにも慎重で好きなものはとことん食べるし硬いもの野菜は全力拒否。

 

 

他の子はあんなに汚れるくらい遊んでるのにどうして?間違えても気にしない子もいるのにどうして?

 

私自身すごく悩みました。

HSCという気質を知り納得したというか、腑に落ちたというか。。。

今回行きしぶりが始まり、WebでHSCを知り初めて本を購入しました。

主に学校生活のことが書いてありましたがとても参考になりました。

どういう言葉掛けをしたらいいか、こんなときどのような気持ちでいるのか。

 


 

ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

些細なことによく気がつきます。好きなこと興味があることは全力で楽しみます。

記憶力があり親を驚かせます。たくさん良いところあります。

 

たくさん調べたり本を読みました。本人を肯定する。1人の人間としてみる。

声かけが大事なんだと書いてありました。

 

息子は日々外では刺激的な生活を過ごしてるぶん家ではぐったりで常に眠そう、、

どう声かけをしたら良いのか日々悩みます。本当に難しい。。。

 

専門家ではないので日常、どう過ごしているのかとかを発信できたら良いなと思います。

 

次は私のこと、現在の状態を書いていきたいと思います。