楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

母のすべて

こんにちは。かるびです!

ワクチンの副作用腕がだるいだけで熱は上がりませんでした。

ブログを書く事ができてよかった。。。

はじめは短くても続けることが目標です。。。

 

とても飽きっぽくて継続が苦手なんです。克服したい。

今日はそんな私、かるびについて書いてみたいと思います!少し恥ずかしいけれど。

 

私は3人兄弟の長女に生まれ、弟、妹が6歳、8歳と離れています。

そのためしばらく一人っ子のように好きなように育ったと思います。

納得いかないとすぐに泣き、我慢が苦手。わがまま放題すぐ不貞腐れるような子でした。

 

田舎だったので幼稚園からほとんど同じメンバーで小学校に上がり

低学年は普通に楽しく通っていて高学年になるとミニバスを始めました。

ミニバスは本当に楽しくて真面目に取り組んでいました。

 

中学に上がるとバスケ部に入りました。今では問題になるようなスポ魂な感じの部活でした。

1年時は具合をしょっちゅう悪くして保健室へ。

2、3年時は頑張っていましたが正直しんどかった。好きが嫌いになる。陸上部より速いが当たり前、朝練前に校庭10週が当たり前、休むときまずい、ミスをして先生に怒られ、他の子がミスをして連帯責任でダッシュしたり。褒められる時もあったけど記憶に残ってるのは負の思い出。今では笑い話になる程厳しかったです(笑)

 

ここで「自分は本当に何もできない、ダメな奴」という自分を否定する感情が生まれました。

その気持ちがずーっと続きます。(23歳くらいまで)

 

学校生活自体は少人数が好きだったけれど、1人だとハブにされるのが怖くて元気なグループに入り込んでいました。自分を作っていました。

 

高校に上がって最初はバスケをするなんて全く考えて居ませんでしたが、部活見学で同級生が知っている子、上手い子がいて、バスケ部に入ることにしました。

部活は最後大怪我をして引退試合出られないという。。(笑)いろいろありましたがそこは割愛。

学校生活スタイルは「少人数で仲良く」でしたね。

あまり心を開ける人はいませんでした。高校は当たり障りなく終わりました。

主人とは高校で出会いました。(この話も割愛)

結構心が不安定な人だったと思います。

ポエムみたいなこと書いていました。

 

 

専門を出てパン屋の製造へ入りましたが、半年で仕事を離脱。そこからは大体1年ペースで仕事を変えていました。ほとんど飲食業です。カフェが主でケーキ屋さんにも、いたことがあります。

一時期、不動産事務をしたりリサイクルショップで働いてみたりもしました。

某有名テーマパークに1ヶ月だけいたことも。。(笑)

 

子供が生まれて近場で復帰してからは、責任感で長く働いていました。やめるわけにはいかないと。実際はその職場、職場が楽しかったのもあります。

引っ越したりやむを得ない事情以外は続いていました。

 

若いころは大体の仕事が並にこなせてしまい飽きてしまったり、人間関係を構築することが苦手で嫌になったり、人の感情を読み取り接し方を考えたり。

些細なことに気付いたり、気を張り巡らせて日々過ごしていました。

3年前にストレスで免疫力が下がり、風邪を拗らせ入院したこともあります。

そこから乾癬になったりと、ちょっと大変な時もありました。(今はほとんど症状なし)

 

私も少しばかり、HSPに当てはまるのかなあ。

家が1番落ち着くし、1人が好き静かな空間が好き。

帰るとぐったりで片付けなんてほったらかし。

家族の感情を結構すぐ察知する

気になってしまうことは、大人になり目をつぶれるようになったと思います。

人間関係が1番難しい。何を話したら相手と話を続けられるだろう、と頭の中張り巡らせる。

ぐるぐる考えて疲れてしまいます。

 

私とはこんな人間です。(笑)

 

昔より今は楽観的で力の抜きどころを見つけて気を休めるようになれました。

たまに無茶はします。気を抜いてる時は魂抜けています。

 

 

 

きっと息子もこんな感じなのだと思います。もっと繊細で完璧を求めてしまう。

頭の中一杯一杯考えている。

おうちでは本当にぐったりで長く睡眠したり、休日もあまり外に出たがらない。

 

家ではなるべく好きなことをして良いようにしています。

声かけは難しいですが、まずは家を落ち着く空間にすることを

心がけることかなあと思います。

 

学校は今の所毎日付き添いで通っています。支度はするしちゃんと向かえる。

でも無茶させてしまっているのかなあ。。。

これで良いのか正解がないので不安ですね。

 

 

 

 

ここのところ悩みまくりストレス食べで過去最高に太りました。。

細々とブログとダイエットを続けようと決め、ここにきました。

炭水化物大好き人間で、夜ご飯いつもお米をお代わりしていました(笑)

飽きないよう、気長に続けるためにスムージー置き換えをしようと試み。

こちらの「SUPERSMOOTHIE」を試しに購入してみました。


 

バナナアーモンド』を購入。

牛乳、豆乳または水で簡単に作れて味も美味しい。本当に美味しい

こういうの初めてだから、ちょっとびっくりしました。

手作りバナナジュースを飲んでいるかのようでした。アーモンド感はあまりないかな。

6時半に飲んで10時くらいにお腹が鳴りましたが(笑)そこまで空腹感もなく置き換えられています。

夜ご飯のお米もなるべく控え、体が少しすっきりしてきたように感じます。

ブログかうまく書けると嬉しいし、少し痩せることも嬉しい。

小さい嬉しいの積み重ねを作っていきます!

 

お値段も今の所お手頃だったので、他の味も気になるのでなくなったら買ってみます。

 

細く長くブログとダイエットが続くように皆様応援してください。。。(笑)

 

 

話が逸れてしまいました。。

次は子供の入学から現在までのことを書きたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございます!!