楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

夏休みスタート!

 

こんにちは、かるびです。

 

昨日無事に面談を終え、

1年生といえばの朝顔の鉢植えをもって帰り、

息子もクラス一番乗りで昇降口から出てきました。

 

夏休みの始まりです。一旦終わったあ〜とウキウキ嬉しそうな息子。

はあ〜、ついに始まったかあ、、、不安なかるび。

学童を辞めてしまったのでかるびの仕事は減り、

オットがほぼ一馬力で頑張ります。

なので遠出の旅行は今回は難しいかなあ。。。

コロナも感染拡大しているしね、、、

かるびは思い立って急に旅行にいくのが結構すきなので

行けたらいいなあ、なんて思うのでした。

 

帰宅をして、さて、どんな宿題があるのかな?

ドリルや絵日記、朝顔の観察。ふむふむ。

あ、、、絵画や、作文、習字など好きなやつ一つを選ぶやつだ、、、

息子はどれもやりたくないと、、、雲行き怪しい。

かるびも苦手だったよ。。

読書感想文とかさ。

毎日コツコツやって行こうね。

 

宿題とかひらがなとか

集中してやる事はできますが、完璧にやらないとすまないようで、

ちょっとでもはみ出すと嫌になります。

消しゴムでその部分だけ消してよう。。。と言われます。

「自分でやりなさーい!」なんて言ったらその紙ごとクシャクシャにして

おへそを曲げてしまいます。

 

間違えたところもうまく指摘しないと、ものすごく不機嫌になります。

 

完璧に、間違いなんてない、という自分を求めます。

少し周りの意見が気になるのかなとも思います。

HSCの特徴になるそうです。

 

間違えてもいいんだよ、母も小さい時たくさん間違えたよ。

今もしょっちゅう間違えるよ。

とそれでもいいんだと思ってくれるように

話をします。(めんどくさすぎて怒ってしまうこともあります)

 

甘やかし、なのかなあなんて思ってしまったこともありますが、

まだ6歳。甘やかしてなんぼだとおもいます。

これまで仕事を理由にかこつけて厳しくしすぎてしまったのかもしれません。

 

この夏休みはじっくり息子と向き合い

少しでもいい思い出を作っていきたいです。

 

さて、明日は何しようかな!?!?

 

暑い日が続きますが、体調を崩さないように栄養の摂れた食事を摂り、

水分補給を忘れずに。

 

 

 

 

 

東京スカイツリーや、新江ノ島水族館に行くときは、

こちらのサイトで事前にチケットを購入してお得に楽しんでいます!