楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

アレルギー

こんにちは!かるびです。

夫が病院へ行きました。

息子が見送りして静かに泣いていました。。頑張ろう息子よ。

 

昨晩、息子が前の園で仲のよかった子とお話をしたいと言っていたので、

テレビ電話?オンライン通話をしました。

とてもうれしそうにニコニコして、

でも恥ずかしそうに会話をしていました。

(話すというよりは、おもちゃの紹介とかかな 笑)

お手紙を送ったりもしましたが、顔を見て話すってやっぱり楽しいよね。

「まだやりたいなーあ」と言いながら即就寝しました。

私も知り合いのママさんで楽しかった。

 

 

息子は月一通院の病院へ。

毎月飲み薬と塗り薬を処方してもらっています。

子供の通院の塗り薬は、肌が敏感で汗をかいたり

肌が荒れやすいため処方してもらっています。

飲み薬も幼児の時喘息一歩手前でその時処方された、予防の薬を今も飲み続けています。

今は喘息を予防できるんですね。。薬の進化はすごいです。

 

 

 

息子は0歳の時から食物アレルギー持ちです。

 

5ヶ月から徐々に離乳食を始めたのですが、7ヶ月頃パンがゆを食べさせたところ

1−2時間経って蕁麻疹が出ました。

病院に行き「アレルギーだね。」と。

後日パンの成分の卵白と小麦のグルテンを検査をしたところ(最初の病院はアレルギー検査をあまり好んでやらない病院でした。)やはり数値が高かったです。

 

ここから年中までアレルギー除去が始まりました。

アレルギー検査時の採血は子供にとって、なかなか辛いものです。

毎回号泣でした、、、。

1歳9ヶ月で別の病院でアレルギー検査をしました。

 

 

なかなか厳しいです。

検査でアレルギー反応が出ても症状に出ないものもあります。

 

野菜も嫌いな息子は食事は常におなじ様なものでした。

ハンバーグもパン粉牛乳抜きつなぎは片栗粉(大豆は無症状だったので豆腐を水切りして入れたりしました。)

どうしてもご飯だけでは飽きてしまうので

米粉のパンや、パスタを使用しました。

 

成城石井にてマイセン玄米丸パンを購入していました。

ジャムを挟んだりハンバーガーにしたり、いろいろなパンを作りました。

 

こちらも成城石井にて購入し、

ミートソースや和風パスタにしてみたりしました。

 

 

今はさまざまなグルテンフリー食材、7大アレルゲン不使用の食材があり

本当に助かりますよね。

小麦の除去はなかなか難しく、なるべく大人と同じように工夫をしました。

卵、乳はアレルギー検査は反応が出ていましたが

症状に現れることはなかったので、少量を少しずつあげていきました。

病院の先生も食べられるものは、徐々に食べさせてあげなさいとおっしゃっていました。

 

年少~年中はアレルギー除去食の給食で

年中の後半から、自宅で少しずつ小麦の摂取を始め、

年長になり、病院の先生や、園の先生と相談し、みんなと同じ給食を

食べられるようになりました。

1日分程度の摂取なら問題ありません。

 

小学校も給食を食べられています。

 

息子の症状に合わせた進め方です。人それぞれだと思いますので

参考程度に読んでもらえたらと思います。

今もほとんど蕁麻疹は出ることはありませんが、

大量に摂取し、すぐに激しい運動をする。

過度の疲労時に摂取したりすると蕁麻疹が出てくる場合もあります。

 

検査を5歳になってしましたが数値自体は変わっていません。

(私も最近アレルギー検査をしたら小麦がすごい反応していました。パン製造の経験があるため、そこでアレルギーを引き起こしたのでしょう。。。)

 

本当は小麦を摂取しない方がきっと体調がぐんぐん良くなるのかもしれません。

ただ、私も息子もパン、麺がすきでグルテンフリーだと物足りないんですよね。。。笑

ストレスが溜まるのもよくないので

そこまでオーガニックな生活でもないのでこだわらず、

自分の体と向き合いバランスよく摂取していきたいと思います。

 

 

アレルギーの子もそうでない子も子供も、大人も

食をもっともっと楽しめるようになりますように。