楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

おもいで

f:id:dourakugnt:20220617115844j:image

 

こんにちは、かるびです。

 

息子の卒業アルバムが出来上がったようで、取りに行きました。

あっという間で短い間だったけどきちんと思い出が詰まっていました

 

 

 

かるびは働いていたので5ヶ月から小規模保育園に通い、

年少から連携園のこども園に入学、年長の7月に引っ越しをして

卒業まで別のこども園に通いました。

 

小規模保育園は当時、まだ認可外保育園で市から補助はありましたが

なかなか高い保育料でした笑

割とすぐに認可保育園に移行し、たくさん保育園に助けられました。

毎年遠足があったり、保護者参観もありました。

年少になりこども園に移る時も

卒園式を開いてくださり、先生たちとお別れをしました。

 

息子もまだ3歳半ぐらいでしたが、小さい時からずっといたので

さみしかったようでボロボロ泣いていたのを

今でも思い出します。

園長先生(男性)も一緒にもらい泣きしていたのを憶えています。

 

こども園(幼稚園主体の保育)に通いました

日中幼稚園の教育があり、制服で登園、教育を受け、

幼稚園の時間が終わると私服に着替えて保育時間に移行する。

お迎えは保育園と同様です。

荷物がいつも多くて大変でした。

自転車登園だったので息子を後ろに乗せ、

前にたくさん積み込み息子にも持たせて片道15分くらい漕いでいました。

子供が2人以上いるママさんは、前に後ろに子をのせ

荷物を背負い、本当に逞しくかっこよかった。。。

私にはできない。。。。笑

高校生の時よそ見して電柱にぶつかる女はここにいました。。。笑

子供を乗せるようになってからは一層気をつけましたよ。

 

こども園に移り幼稚園生も増えましたが、

小規模保育園からそのまま仲のよかった子も一緒で

息子は心も安定して、通っていました。

幼稚園の時間は嫌だと、言っていたときもありました。

終わってみんなとあそぶ時間が好きと。

 

それでもあっという間に、お友達ができて

行事もたくさんあって、幼稚園生活とても楽しんでいました。

20人ほどしかいない園で、穏やかな子が多く、先生も一人一人じっくり向き合える環境で息子も安心していたんだなと思います。

きっと息子にはぴったりな園でした。

それにやっぱり小規模からの幼馴染の子がいたから。

 

オットの仕事の都合で転園になり本当に嫌そうでした。。。

たくさんメッセージカードや、プレゼントをもらい

息子は家でたくさん泣いていました。

今でも時々引っ張り出して、読んでいます。

 

転園したこども園は、ちょうど夏休みから入り、

まずは保育園の子たちとお友達に。

しばらくは毎日行きたくない、行きたくない。

〇〇園に戻りたいと不安定に。。。

 

夏休みが終わり、幼稚園組の子も登園が始まりさらに嫌に。。。

少しすると気の合うお友達ができ、ちょっとずつ泣かずに行けるようになりました。

ただ、誕生日会などちょっとした行事に「行きたくない、前の園はこうだったのに。。」と変化があったり、

どんな事をするのかわからない行事はとっても苦手でした。

終わって帰ってくるとすごいやりきった顔で

「たのしかった!!!」

といっていた行事もありました。

 

運動会は一生懸命練習してダンスもかけっこも上手にやりきっていました。

発表会の役は自分で選択したのは

「ほとんどセリフのない小人役」でした😂

だけどあっという間に暗記して、なんなら他の子のセリフも覚え

発表会では自信を持って、堂々と役をやりきっていました!!!

 

そうこうしているうちにあっという間に卒園。

親は子の成長を追いかけるのに必死です。。

 

仲の良くなった子は別の学校でまたもや心が不安定に。。。

で現在に至るというわけです。

 

ポジティブに考えると

他の子よりたくさんメッセージをもらって

他の子よりたくさん友達が見つけられるんだよ!!!

 

新しい環境が苦手な息子には、ハードすぎたかもしれませんが

その中でも自分の好きな友達や、空間を見つけられたことは

本当にすごい事だし、親もその好きなことを大切にしてあげられる

環境を作らないとなと思いました。

 

夏休み、久しぶりに前の園の子と

遊ぶ約束をして

とても喜んでいました。

 

息子の6年はたくさんの思い出が詰まっています。

これからもきっといろんな思い出が増えていく事でしょう。

 

気づいたらあっという間に親の手から離れていくのかな。

 

かるびは少し寂しくなり、もらってきたアルバムを閉じました。

 

f:id:dourakugnt:20220617115927j:image