楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

ランドセル

こんにちは、かるびです!

 

入学してからあっという間に6月中旬。

まだまだ付き添い登下校ですが

晴れの日も雨の日も、寒い日も暑い日も

ちゃんと歩いて学校に向かっています。

 

毎日たくさん教科書を入れたランドセルを背負って。

 

 

うちのラン活は、年中の1月(4月から年長)から始まりました。

いろいろなところに資料請求をしました。

 

本人はこだわりがなく、「黒なら何でもいい。」とのことだったので

メーカーは私が選びました。

 

私の条件は、

①シンプルであること

②一人っ子だからなるべくいいものにしたい。

③6年間無料修理保証がついているもの

 

どうしてもがちゃがちゃしたデザインが苦手で、

6年間使うなら、なるべくシンプルな物がいいなと。

そしてうちが採用したランドセルはこちらです。

 

 

土屋鞄製造所です。

2月頭に製品のラインアップが公開され、2月中旬ごろに店頭に予約しました。

 

 

来店して実際に手に取ってみてみました。

さまざまなシリーズがあり、全て可愛い。

カラーもちょっとした金具部分も裏地もおしゃれ。

息子もいろいろなデザインを実際に背負ってみたり、他の色も試しに背負ってみたり。

かるびが「これがいいんじゃないの?」と選んだものは全て却下。。笑

息子はどストレートなデザインを選びました。

届いてから一層、これにしてよかったと思いました。

 

 

一つ一つ手仕事でランドセルを仕立てているそうで、作れる数に限りがあるそうです。

ネットで見たところ

今年分(2023年ご入学用)終了している種類もいくつかありました。

 

 

息子は背当てがベーシックな色がいいと

種類は「ベーシックカラー」の「ブラック

メイン素材が「牛革」のランドセルにしました。

重さは大体「1390g前後

6年間無料修理保証も付いています。

おまけに革製ネームタグと巾着、雨カバーもついていました!

 

使用してみて

最初は少し重たそうだなと思いましたが、

日々体力がついてきて、しっかり背負い早歩きして学校に行けています。

一年生は黄色カバーをするのでデザインを見ることはできませんが、

しっかりとした質感で頑丈。多少雑な扱いでも大丈夫です。

6年間背負ってくれますように。。。。

 

 

私自身ランドセルはすぐにやめました。(お母さんごめんなさい)

周りがやめていて私もやめたんだと思います。。。

しかし、うちの子が通っている学校は

6年生たちもランドセルを使用している子が多い!

6年間背負ってくれますように。。(2回目)

 

 

こんなにランドセルが選べて今の子達が羨ましいです。

昔と比べてカラーも豊富で、軽さを追求していたり、

自由なデザインや横型のランドセルもあったり

布生地のランドセルもあったりと、

小学生でも「個人を表現」できるんだなと思いました。

 

 

ランドセル選びに、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。