楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

リフレッシュ

 

 

 

こんにちは、かるびです!

 

夏休みも気づけば一週間。

初めての夏休み、なかなかかるびが苦戦しております。

ブログの更新が途絶えてしまいました。いかんいかん。

 

今までは保育園に通っていたので、仕事をしていました。

登校初日から行きしぶりが始まり、学童もしんどいとのことで

学童は辞めてしまったので、

息子と共に過ごす1ヶ月ちょっと。かるびは仕事を休職(このまま戻れないかも?)。

オットが朝から晩までものすごく頑張って働いてくれています。

 

かるび、家事が苦手なのです。掃除苦手。

料理が特に苦手です。効率良くできないし

レパートリーも少ない

好き嫌いが多いのも原因の一つかなあ。

これとこれを合わせたらうまい!ができないんですよね。

基本的な料理しかできないです。しかも安定しない。

製菓製パンの専門学校に通っていましたが

お菓子づくりパンづくりと食事系の料理は異なると思っています。

レパートリーがないのも息子の好き嫌いに影響しているのかも。

ごめんよ、息子くん。

 

 

息子は魚、野菜が苦手ですが、サラダを毎日頑張って食べています。えらい!!

お魚の日も一口以上しっかり食べるようになりました。

しかし、固すぎる食べ物や見栄えの悪いもの、ちょっとした焦げは食べるのを拒否。

そして私やオットが食べ物に箸をつけてしまったら、もうそれは絶対食べません。

息子は絶対に拒否します。これは年長の時からです。

なのであらかじめ小分けするか、使ってない箸を用意するか、

息子の箸で取り分けます。

些細なことですが、どうしても気になってしまう敏感な息子にとっては

とても重要なことなんだと思います。

 

 

 

家事は苦手でも毎日やらなければならない。

休めば後にツケがまわってくる。

あまり気負いしすぎず、サボりつつやりたいと思います。笑

 

 

 

話は変わって、

先日、久しぶりに友人と会い、

長々とお話。

友人は3人子供がいて息子より皆年下ですが、仲良く遊んでいました。

 

まだまだ私たちの年齢だと結婚したり、していなかったり、

子供がいたり、いなかったり。

女性はやっぱり年齢を重ねるごとに付き合いが変わるよね、なんて話をしていました。

子供がいるので集まりはお家だったり、広い公園でBBQなどが親も子も動きやすいよね、と。

ふと別のフリーの子が「ビアガーデンに行きたい。」とグループのLINEに来たそうで

「子連れでビアガーデンは無理やなあ。」と友人夫婦はお断りをしたそうです。

 

なんだか取り残された。孤独感があるよねえって。

きっと逆の立場でも同じようなのかなとも思います。

私も孤独感を何度も感じたことはありますし、人付き合いが苦手で

それも相まってフェードアウトしてしまった方もいます。

 

 

3人を子育てしている友人を私はとても尊敬していますし、とても話していて楽。

これからもこうやって付き合っていくだろうなあって思っています。

子育ての話から仕事の話。いろんなこと。

久しぶりにこんなに話をしたなあ。

母にもリフレッシュは必要です!

良いリフレッシュになりました。