楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

夏休みの宿題

こんにちは!かるびです。

気づけば7月も30日。あっという間に8月です。

 

今日は息子のこと。

夏休みの宿題って、皆さんどれくらいありますか?

1年の時とあまり量は変わっていませんが

ワーク1冊、絵日記2枚分、野菜の観察カード1枚、何が一つチャレンジ制作(絵とか、作文、習字などなど)

がこの夏の宿題です。

 

かるび自身はやらず、後半で泣くタイプでした 笑

息子もたぶん同じようになると思います。

毎日見開き1ページワークを進めていますが、

こくご、さんすうがあって

こくごのみ。

 

さんすうはまるで苦手。まだ1ページも手をつけていません。テストも正直よくありません。

ちょっと心配しています。

最初の1年のおさらいの計算すら

「もう嫌〜やりたくなあい〜」とまだ進めてもいない。

1年次さくらんぼ計算?とやらがややこしくて

毎日の宿題も大泣きしていました。

 

こくごでもちょっとでも1画でもミスるとうだうだぐだぐだ、、しまいには泣いて進まない。

べそかきながら間違えると、かるびに消しゴムで消してくれという。

完璧主義。

あんまり手を貸すと何も進まないので

あえて話しかけない、違うことをしてみる

目線を合わせない。

甘えず集中してやってくれます。

終わったら褒める。綺麗に描けたね!

なんとかこくごは7月に終わりそうです!

 

1年の時の朝顔の観察は

大泣きしながらやっていました。。

色づかい、どんな様子とか、

わからない〜どうすればいいの〜

間違えた〜もういや〜

半日かかったのを覚えています。。笑

 

野菜の観察は果たしてどうなるかな?

 

低学年は宿題って親の宿題でもあるのね。。

他の人で、7月には宿題終わらせてしまうような子もいて、すごいなぁと感心します。

お手伝いとか、進んで宿題とかもやったり。

どうしたらそんな子に育つの?!って感じです。

 

f:id:dourakugnt:20230730122734j:image

 

 

ここのところ結構外に出ていたので

オットも仕事でいないし、

この土日は家でゆっくりします。

 

今日のノルマを終えた

息子はいそいそとゲームを始めましたとさ、、