楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

BBQ

こんにちは、かるびです!

 

先日、

高校時代の友達と集まってBBQをしました。

f:id:dourakugnt:20230729151305j:image

 

9人プラス子供たちだったので、

わいわい、賑やか。

 

友人宅で集まったのですが、

こんなに人数がいても快適。広々。

戸建て羨ましいと思いました。

うちは今貸家戸建てで、戸建てではあるのですが古いのでいろいろとガタがきてます。

夏はとても暑いし、冬はとても寒い。

引っ越ししたい。

 

まあ家のことはさておき。

 

高校時代の部活仲間と久々に会いました。

とても久しぶりで、結婚してる子もしていない子も全員集合できました。

なかなか全員が揃うことはなかったので、

貴重で嬉しかったです。

たわいもない話から、結婚、子育てのこと、

恋愛、仕事、いろいろな話をしました。

(というかほとんど聞いていました)

 

私自身は早々に結婚して息子が産まれたのでなかなか集まりにいかなかったので、

みんなの話はとても新鮮で、だけど昔からこんな雰囲気だったなと懐かしくもあり、話の内容も大人になって、

歳を重ねたんだなあとしみじみ思いました。

 

ですが、久々に人に、しかも大勢会ったもんだからめちゃくちゃ疲れた。。。

 

もともと友達の少ないかるびは

なかなか人と会うこともなく、ここに数年前引っ越してきたので今の学校でママ友もいない。

友人は少数派。

毎年、会う人は限られています。

 

よく考えれば、幼少期から1人が好きでした。

中学生の時は流石に1人ではいれなかったので無理してイケイケなグループに入ってた。

高校決める時も、人とは違うところ誰もいないところ。

高校の時もグループには所属しなくて個人個人と一緒にいた。部活動は団体競技なのにね、、、終わったら電車が本数少ないからって言い訳して速攻帰ってた。あんまり、ぐだぐだ残ってるのが好きじゃありませんでした。

 

人と会うことは結構メンタル、体力を使います。

 

BBQとても楽しかったけど、長年の友人でも

いろいろな気遣いがあったり、自分の話をしなければいけなかったり、

人との関わりは大事ではあるけれど、しんどいなーって思うこともある。

 

自分が切ってしまえばそれまででもある。

 

こうして繋がっている数少ない人たちは

私のことをどう思ってくれているのかは

わからないけれど、私にとっては

大切な存在だ思っている。

 

かるびも癖強人間であります。