楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

学級閉鎖

 

こんにちは、かるびです。

 

ちょっと先週まで忙しく、

疲れてブログに向き合えず、、、

 

更新が途絶えてしまいました。

せっかく毎日続けると言っていたのに。

 

 

一旦今週で仕事は落ち着き、オットとバトンタッチ。息子の夏休みを共にエンジョイする予定です。

 

昨日はどうしても焼き鳥が食べたくて、

焼き鳥を購入!

ビールと共に!!!

 

息子はというと、7/8から学級閉鎖になり、週明けにやはり延期で、18日までお休みになってしまいました。。

息子は元気いっぱい!!

 

学校2日登校して夏休みです。。。

 

もう夏休みみたいなもんだ。。。

 

当然学校に行きたくない彼は大喜び。

本来は家にいなくちゃいけないのかな?笑

元気いっぱいで家でずーっと動画やゲームをしてるだけじゃだめだと、

気分転換に

オットと海に行って

貝やシーグラスを拾ったり、

バスケゴールのある公園にバスケをしに行ったり。

なるべく人はいないところへ行っていました。

 

仕事が終わり帰宅するたびに

日焼けがどんどん濃くなっていきます。

もう夏休みみたいだね。。。

 

 

ちょうど仕事がどうしても忙しい日が重なり休むことはできず、

毎日見ていてくれたオットには、感謝しかありません。

本当に元気いっぱいで、何をしたら良いのか。。笑

 

正直学校へ行くよう促して毎日ぐずる日がないのは

とてもお互いにストレスがなく楽だなあと思いました。

それが良いのか悪いのかは分かりませんが、、、

 

 

息子は落ち着いていて、毎日好きなことをやって過ごしています。

HSCの息子は母子分離不安がある上で登校しぶりがあります。

外に出かけるとき、少しでも離れることができません。

親と離れて1人になることや集団の中に入ることに、

強い不安や恐怖を感じ、行動できなくなる。

親がそばにいて良さを認めて褒めてあげることで、自信がつき力を発揮できるようになる。

 

甘えとみて、独立心を育てようと引き離すと、

返って逆効果で長引いてしまう可能性があるそうです。

 

 

うん、うん、そうだよなあ。

わかってはいるけれど、毎日

ママ!って何回言われているんだろう。。

っていうぐらいママって声をかけてくる。

 

向き合うのって大変だけど、いつかは

「うざい」って言われるんだろうな〜

それまでは程よく休息を入れつつ、見守っていこうと思います。

 

 

 

頑張りすぎず、ゆるく楽しく

毎日を送りたいですね。