楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

断捨離

 



こんにちは、かるびです。

 

「断捨離」

断つ、捨てる、離す

昔、この言葉が始まってから

時あるごとにやっています。

 

ここ最近はできていなかったけど。

自分の要らないものを捨てるのは、

とても簡単でポイポイ捨ててしまいます。

長く使えるものを大事に使っています。

 

 

オットや息子のものは

一旦許可を得て捨てます。

息子に聞くと大抵

「まだいるから捨てないで」

と言われます。。

 

いや、これものすごい奥に入っていたけど。。みたいなものです。

勝手に黙って捨てると、気づかれるんです。

なんでしょうね、嗅覚というか、直感なのか。。

 

整理収納ができないから、

ものを極力無くしたいんです。

服も着回せれば少なくてもいい。

飾るような雑貨も

あんまり興味なくて、買わない。

 

引っ越しを何回もしてきました。

30年生きて、成人してから6回ほど、、

その度にチャンス!!と言いつつ

ものをたくさん捨てました。笑

 

引っ越しは極力ものは少なく。

 

 

 

だけど、子供のおもちゃは、

増えていく増えていく。。

学校のプリントも毎日何かしらある。

増えていく〜

 

あぁ、、、

 

なんてちょっと嘆いてしまいました。

 

快適な空間を作るために

少しずつ断捨離、続けていきます。

 

 

 

オットが今日退院して帰ってきました。

まだまだお尻は痛いようで。週末は安静ですね。

座卓でご飯なので円座クッションを購入。

 

 

 

今まで、ヘビーな食事ばかりして

健康面気遣わなかったので、

そういうところも気にしなくちゃいけない年代になってきましたな。。

 

排便を促す食べ物。食物繊維豊富な食べ物。

根菜、海藻、こんにゃく、大豆類。

 

積極的に野菜を取ろう。

 

オットはお尻のいぼを2つ断捨離しました。