楽笑!3人家族

子育てのこと、毎日のこと、

人見知り

f:id:dourakugnt:20220619213854j:image

 

こんばんは、かるびです。

 

オットが入院して7日。

オットは無事、手術を終え、お尻のキズの痛みと闘っているようです。。ガンバレ!

早く帰ってきて。。

 

面会も出来ず、息子と2人じゃ寂しかったので

週末は実家へ。

 

息子は

物心ついた時から人見知り。

知らない人に抱っこされようものならば

ギャン泣き。すぐ母を探す。

小さい時からばあばには会っていましたが、

抱っこは拒否。。笑

 

実家にいても、私やオットが近くにいないとダメらしい。(今も)

私が作業するために動くとその度に

「どこ行くの?」

「待って〜!」

とそばにいます。

 

流石に今は、ばあばも、おばも、おじもすっかり慣れて、一緒にカード遊び、ゲームはできるけれど、抱きついたり、くっついたりすることはありません。

 

本当に心を許した人にしか、

くっついたりしません。

 

知らない人や顔見知り程度の人から

挨拶をされても返事はできないです。

もじもじ恥ずかしいみたい。

話しかけられても

声を発することは滅多にないです。

 

 

パーソナルスペース、心のディスタンス。

かるびもオットも、ものすごい広いと思います。入ってこられるのが本当に苦手。

たまにいるじゃないですか、

距離が近い人。入ってこられたら苦手意識が出ちゃってそこから距離を詰めるのは至難の業。

もうこの人苦手。無理って思うと、あっという間に距離を置く。自分のタイミングで近づけた人はずっと仲がいい。

 

たぶん息子はその血を受け継いでしまっている。。

学校にもまだまだ心を開ける子は、いないよう。。

 

 

今日も朝からちょっぴりテンション下がり気味で登校していきました。

「ちゃんと遅れないで、迎えにきてよ!」と。

念を押すように何度も繰り返し伝えてきました。

ちゃんと行くから、安心して欲しいなあ。

大丈夫、ちゃんと遅れません!行くからね!

と笑顔で言いました。

 

夏休みが明けたらどうなるんだろう。。

夏休み自体、今まで仕事をしていたので

どう過ごしたらいいのか。。

 

 

 

あっという間に今年も半分だ。

 

f:id:dourakugnt:20220620085543j:image